島根県高校野球
データベース

お知らせ・ブログ

2024/02

20

祝HP公開1周年

無事、島根県高校野球データベース公開1周年を迎えることができました~

 

今シーズンも昨年以上に島根県の高校野球を盛り上げていきたいと思います。

 

 

そこでホームページの公開1周年を記念した

特別展「島根県高校野球データベースができるまで」の前期展示が始まりました~パチパチ

 

特別展へはコチラから

 

今回もギリギリ公開日にアップロードできました。

昔から管理人は提出物が苦手で、夏休みの宿題はギリギリに終わらすorしないの2択でした。

良くない意味で変わっていませんね笑

 

そんなこんなで直前まで製作に追われてて広報活動ができていませんでした。公開した後ですが広報にも力を入れていきたいと思います。

 

そこで第1弾は出品リストの「前期」と「後期」について解説します

出品リストはこちらからダウンロード

 

 

 

「前期」と「後期」

 

今回の特別展で聞き慣れないワード「前期」と「後期」というものが出てきたと思います。

簡単に言うと、展示の期間中に作品を入れ替えることをします。

 

なんでそんなことするの???ってなるかもしれませんが、

博物館や美術館の展示物には保存を理由に展示できる日数に限りがあります。

だから、長い期間展示できない展示品を他の作品に入れ替えます。

 

文化庁-国宝・重要文化財の公開に関する取扱要項

 

でも、オンライン上での展示だから関係無いよねと突っ込まれた方もいるかも知れません。鋭いですね。

 

理由は3つあります。

1.展示品数が増えすぎた(前期で約100点の資料を展示)

2.展示品を入れ替えることで複数回展示を見ても楽しめるようにしたい

3.博物館・美術館の真似をしたかった(要するに格好つけたかった)

 

そんなこんなで前期と後期で展示替えを初めて実施します。

 

次回は、展示の目的と見どころをお伝えします。