島根県高校野球
データベース

お知らせ・ブログ

2023/12

31

2023年を振り返って

お久しぶりです。気が付いたら年末になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

管理人は、ホームページのバグ直しと今シーズンのスコアの整理作業で死にかけています笑

 

1年の暮れということで、今年1年を振り返ってみます。

 

一言で表すと「土台を作ることができた」1年でした。

 

2月にホームページを開設して、5月のリニューアル以降予想を遥かに超えるアクセスをいただきました。各大会の開催中以外にも、夏の選手権島根県大会の予想のアクセスが凄く多くて驚いたことを覚えています。

同時期に開設したX(旧Twitter)もたくさんのアクセスをいただき、利用者の方に声をかけていただく機会も秋季大会以降日に日に増えていきました。そういった点でも、利用者のみなさまに感謝する気持ちでいっぱいです。

 

また、就職に伴って、現地で記録したスコア数は昨シーズンに比べて減少してしまいましたが、会社の理解もあり当初の予測より夏の選手権島根県大会を中心に多くの試合を記録できることになりました。会社の方が理解を示してくれていることは、とても嬉しかったです。こういったことから土台は築くことができたかなと振り返って感じました。

 

個人的には、特別展「夏-2022-」の開催がホームページを使った中のイベントとして非常に記憶に残っています。運営理念にもありますが、このホームページは『芸術』としてスコアを発表する場となることも目指しています。同じプレーでも、記録する人や記録方法によって異なったものができあがります。そういったことからスコアに芸術の一面もあると考えています。この理念を達成する1つの形を表現できたのかなと考えています。

 

もちろん全力で取り組んでいるつもりですが、でも、振り返るともっとできたよなぁとか情報に誤りがあったり、ホームページにバグがあったり(見つけた所は今修正してます)、思うようなスコアの情報量を記載できていなかったり、今までみたいに野球の情報収集に100%を注げないことによる戸惑いとか。上手く言葉にできませんが色んな思いを抱えたこともありました。

来年はもっと新しい取り組みを増やして、今以上に利用者のみなさま、そして自分が感じたことを今以上に形に出して表現できるようにしていきたいかな。

 

文字ばっかりで疲れますよね…。とにかく来年は今以上に頑張るってことです!上手くまとめられていませんが、来年も島根県高校野球データベースのご利用をお願いいたします。

 

それでは良いお年をお過ごしください!!